KitchenAidで食パン

"不便"を最大の敵とするアメリカ人にとって、私たちの炊飯器レベルで何事もなくキッチンに設置するこれ。海外の料理番組を観るのが好きだった私にとっては憧れの存在。せっかくだから有効活用してみようと思い立ち、語学学校の中間テスト明けで暇な時間を活用して食パンを焼いてみました。

 

良い点

  1. 手が汚れない
  2. 時間を有効に使える
  3. 均等に混ざる

悪い点

  1. 重い
  2. 端から液体を入れる時コツがいる
  3. 日本語のレシピ付き動画が少ない

 

HBでパンを焼いている人はそもそも「焼きたてパン」「無添加のパン」を求めていると思うので、これは必要ないかもしれないけど、「自分でパン焼いたぞ」感を味わいたい私のような人にとっては不可欠な調理器具だなっという感じがしました。

 

私が参考にしたレシピ

材料を参考にしました↓

Cpicon スタンドミキサーでふわふわ食パン by terks

工程写真を参考にしました↓

Cpicon しっとりもちもちのイギリス山形食パン by シェフ・ド・ダウンヒラー

 

 

▼アメリカのスーパーだったらどこでも手に入るような材料ばかりです。

 

 

▼工程どうり進み、発酵前

 

 

▼50分経過(室温が暖かいか不安だったので熱湯と共にガスオーブンにぶち込みました。)

 

 

▼2分割で入るかどうかわからなかったので4分割しちゃいましたが結局一つの型に収まったので2分割で良かったです。

 

 

▼ほら。

 

 

▼そして20分焼く。

 

 

▼焼き上がりにバターを表面に塗って完成。yum yum

 

作り方と材料は2種類のレシピを合体させて作りました。

ミキサーをかけている間はコーヒー飲んでテレビ見たりしてタラタラ過ごせたので、

やっぱり日本帰っても欲しい。KichenAid貯金しよう。って感想です。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 Alisa